FC2ブログ

激レア?サイクルパーツ

今日は、暑さの中にも秋の気配を感じる日でしたね。

この身体で感じる秋の気配いいですよねぇ。

きっと、縄文人も、弥生人も、戦国の武将も、江戸の商人も、この秋の気配を感じて、

「なんかいいなぁ☆」

と、思っていたことでしょう。


そんなロマンチックなことを、ふと思う、平成の自転車屋三代目ですw
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


秋といえばサイクリングの季節!自転車に必要な
激レア?サイクルパーツのご紹介


当店のパーツ陳列棚の後ろの方にいた、こちらから
P1000717.jpg
ジャジャーン!

これは単なるサークル錠ではございません。
鍵がついてないでしょ?

いいえ、あるんです。カードキーが!!


カードキーで開錠する自転車のサークルロック

激シブ!!


続きまして
P1000720.jpg
サイクリストの水分補給をオシャレに演出、カラーボトルアッシー(純正)

何の純正かは、もう不明の一品w



激カワ!!



まだまだありますが今日はこのへんでw
これを流行遅れとみるか、激シブ!激カワ!とみるかは、ブログを読んでいる前のあ・な・た・た・ちです!

お値段据え置き販売中wよかったらぜひw
スポンサーサイト



MADE IN 細井輪店

意外と知られていない、自転車屋さんの内情。
今回は、自転車屋さんの自転車について書かせていただきます。

自転車屋さんの自転車はなぜ、乗りやすいのか?
どこそこの自転車はなぜ、乗りづらいのか?

シリーズ第1弾
「夏休み特別企画、自転車の組み立てに迫る!」





自転車屋さんに自転車が届きます。
P1000700.jpg

開けます
P1000702.jpg

出します
P1000710.jpg

出します
P1000703.jpg



気合を入れます!


汗をぬぐいます!!



休憩を入れたりします☆







で、完成!!
P1000713.jpg


そうなんです。自転車は未完成の状態で仕入れるのです。
そして各部を組み立てながら、調整しながら、グリスを塗ったり、油をさしたり
乗られるお客さんの、身長、握力、手の長さ、足の長さを想像しながら、
お客様に合った、お客様が乗りやすいように、大事に、大事に、一生懸命!組み立てるのです。


だから当店の自転車は、すべて

「MADE IN 細井輪店」 なのです。

もちろん、完成後、実際にお客様に引き渡すとき、ご要望でさら各部調整します。



と、以前この組み立てのことを、何人かの人に話したら「組み立ててるなんて知らなかったぁ!」と驚かれていたので今回書かせていただきました。

今日組み立てた自転車はブリヂストンの電動自転車 アシスタDX ピンクゴールドです。
お店に展示してあるので、興味のある方(ない方もw)ぜひ見に来てくださいネ☆

ホームページもみて下さい☆
細井輪店ホームページ

埼玉サイクリングフェスティバル2013

P1000698.jpg
埼玉サイクリングフェスティバル2013 開催です!
ポスター貼りました。


平成25年10月6日(日)
熊谷スポーツ文化公園をスタートし、

熊谷市、行田市、羽生市、加須市の観光名所を巡り、地元のB級グルメも味わえるサイクリングイベントです。

申込期間が9月6日(金)までの先着1,500名
とのことなので、興味がある方はぜひ!

ロングライドコース80km
ファンライドコース30km

詳細・お申込みは、
埼玉サイクリングフェスティバル



自転車・ヘルメットもレンタルできるそうなので、

この機会に、サイクリングをはじめてみてはいかがでしょうか。

レンタルじゃ嫌だ!という方は細井輪店までwあなたにピッタリのパートナーをご紹介しますw

私、三代目もオルディナ君と参加したいところですが、
当日のサポートスタッフとして店主or三代目が行く予定??です。


慣れとは恐ろしい

P1000677.jpg
車いすのタイヤ交換の修理を承りました。

お客様のご自宅から車いすを引き取り、軽トラに乗せてお店に戻ったときの出来事。

店舗入り口の小さな段差を乗り越えるときは、車いす後方のステップを踏み込んで、なるべく衝撃が大きくならないように注意し

交換するタイヤを取りにその場を離れる際は、タイヤにブレーキをかけ
「少し離れますね」とお声かけ

タイヤを持ってきて、

「お待たせしました。ご気分はどうですか?それではベッドに移りますね☆」

と、満面の笑顔でお声かけしたときに、はじめて・・・




あっ!誰も座っていない・・


あっ!俺は今、自転車屋になったんだ!


と、気づくw

慣れとは恐ろしいですw





そうです。私、自転車屋になる前は、約8年 介護施設で働いておりました。

車いすに触れた瞬間、どうやら身体が勝手に動いてしまったようです。
(一部脚色ですw)




ブログをはじめて、車いすの修理を受けたときには、この内容でブログを書こうと温めており、今回書かせていただきましたw
細井輪店は車いすのパンク修理、タイヤ交換できますのでどうぞよろしくお願いします。

 ちなみに、全然、大したことないんですけど、ほんと、大したことないんですけど、
介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員の資格持ってます。
ほんと、自慢とかじゃなくて、全然、大したことないんですけどw





愛車の紹介

私の愛車 ブリヂストン オルディナ M3です。
P1000674.jpg
この自転車を愛車に選んだ理由は、苦楽を共にした、いい奴だからです。

自転車と苦楽を共に?いい奴??こいつは頭おかしいのか?と思われそうなので説明しますw

自転車業界には、「自転車技士」「自転車安全整備士」という資格があります。

試験は学科と実技試験があり、実技試験に自転車の分解・組み立てがあります。

自転車を時間内に分解&時間内に組み立て完成させるというものです。
その試験に使った自転車が、今のオルディナ君です。(そう呼んでますw)

時間内に ってのがミソで、ぶっつけ本番では到底、完成には辿りつきません。

試験前日まで、来る日も来る日も、ロボットのように分解しては組み立て、組み立てては分解し・・・を何十回も繰り返し試験に挑みました。その練習に付き合ってくれた、オルディナ君です。




そして、試験結果は・・・


見事、自転車技士・自転車安全整備士W合格しました!!






オルディナ君には、本当に感謝です。
嬉しくて
嬉しくて
合格発表の日は、そのままオルディナ君に乗り、荒川の土手を行けるとこまで、いや、海まで行っちゃえぇ!!ありがとーーーー!!!!!!!!





と、

5Km程ウィニングランして家に引き返しましたw




オルディナ君と私はそういう関係です。


ここで私が言いたいことは、

自転車の数だけ人との思い出があるんだなぁと☆
その物語のパートナーは、ぜひ細井輪店で探してほしいなーと。
そういうことですw


ちなみ、オルディナM3 2013年モデル展示してますので、ぜひw

ブログはじめました。

埼玉県熊谷市の自転車屋「細井輪店」三代目です。
このたび、ブログをはじめます。

自転車のこと、日常のことなど、楽しくアップしていけたらと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

P1000501.jpg
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

三代目

Author:三代目
埼玉県熊谷市の自転車屋「細井輪店」の三代目です。
もともと福祉関係の仕事をしていたが、家業の自転車屋を継ぐことを決心!自転車技士、自転車安全整備士の資格も取得し、現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR