FC2ブログ

接客のプロ

この商売をはじめて、業界の先輩方から「色んなお店(自転車屋に限らず)に行ってみるといい、どんな接客をするか見た方がいい」と助言をいただきました。



世の中には様々なプロの方(ここでいうプロはお金をもらう、という定義ではなく、その道を極めたプロ)がいると思います。

私が見たことあるプロは、プロの自転車屋、プロの歌手、プロの運転手、プロの介護士、プロのダメ人間wなど多くのプロを見てきました。



家業を継いでからというもの、どんな接客が良いのか、接客とは何か?と常に考えております。そして、手本になるような「接客のプロ」を探すようになりました。




今年も残すところ、あと1か月程度ですが

『三代目が出会ったぁ~、2013年接客のプロォ~』
(世界ウルルン滞在記風にお読みくださいw)

を紹介します。





一人目は、某チェーンのお弁当屋さんのレジの方

言葉遣い、声のトーン・声量、表情、会話の間、気遣い、どれをとってもパーフェクト!

490円の弁当を買ったにも関わらず、高級懐石料理を承ったような丁寧な接客。

身なりが良いわけではありません。お弁当屋さんのユニフォームです。
声質も特段よいというわけではありません。注文から受け取りまでの流れも他の同チェーン店と変わりません。

しかし、その人の接客からかもしだす雰囲気、たたずまい、にもうメロメロです。

着ボイスがダウンロードできるのであれば、目覚ましも、着信も、お風呂が沸いた時のアナウンスも、全てその人の接客ボイスにしたいくらいですw(ちなみに60代女性ですw)







そして二人目は、電気屋さんにいる説明の方

パソコン買い替えと光回線を契約しようと、数件の電気屋さん・数名のプロバイダ?の方の説明を聞きました。(指定ブロードバンドで最大○万円キャッシュバックってやつ)

数件の店を回り、何人かの説明聞いてもイマイチ理解できない。自分の予備知識と矛盾してる所もあり、どうもしっくりこない。けど、なるべく得をしたい。


半ば面倒くさくなり、選択肢最後の店で、もうここでいいやーと購入手続きをしたところ・・・


えっ、何、この人、超絶!わかりやしー!
どんどん入ってくるぅー!
質問には全て的確に答えてくれるぅー!
しかも、私の知識レベルに合わせて用語を選んでくれてるぅー!

えっ!さらに、ちょっと私が席を離したところ、私が質問した要点を手描きでメモにまとめてくれていたー!



わぁぁぁ!お母さーーーーん!!






はい。

このように接客ひとつで、私はとても幸せな思いをさせていただきました。

万人が満足のいくサービスの実現は不可能かもしれません。
しかし、サービスの中の接客という部分では、万人が幸せになれる技術がある。と思いました。

それは、お客様を敬い、お客様の為に、お客様の立場になって、という基本的なことから始まるのです。

とても勉強になりました。今後も接客のプロを探し、そして私も接客のプロを目指していきます!!






スポンサーサイト



通学自転車セール

宣伝させていただきます。

只今、通学用自転車セール開催中です!
本体値引きはもちろん、オプションパーツ大特価、プレゼント多数、2台目家族割引 などなど
大変お得なセールにしております!


見るだけ、説明聞くだけ、カタログもらうだけ
大歓迎です!


お店には最新モデルの通学自転車を展示しています!
ぜひ店頭でお確かめください!


通学用自転車以外も、常時セール価格で販売しています!


お店はストーブであったか~くしてます。飴も食べ放題ですw

P1010121.jpg


けれども、なかなか個人店って入りにくいですよね~
何も買わずに帰るのもなんだし~
頑固な店員いそうだし~
価格も高いんでしょ~



と、私も以前はそう思っていました。
そう、思っていた私が今は個人店で働いています。


すなわち、そのイメージを払拭する店づくりを、今も今後も進めていきます!
より多くのお客様に当店を利用していただきたいと思っています。
ですから、安心してご来店ください。
来店や問い合わせをいただくと、本当にうれしいです。



当店は自転車を売っていますが、自転車だけを売るのではなく
私やお店のサービスを売っていきます!そういう気持ちで頑張っています。

(こんな熱いパッションを持った三代目とぜひ話してくださいww)



どうぞよろしくお願いします!




細井輪店のサービス





新車発表会

先日、ブリヂストンサイクルの新車発表会に行って参りました。
14年モデルのお披露目です。

まずはグリーンレーベルから新登場の

CYLVA(シルヴァ)
P1010093.jpg

カジュアルながらも、スポーツとして自転車を楽しめる。
アクティブに乗る、街乗りフィットネスバイク。


MarkRosa.(マークローザ)
P1010098.jpg

P1010100.jpg
ファッションと親和性も高いカジュアルなルックスに、
スポーティーな走りを生み出す本格的な機能を搭載。

ordina(オルディナ)
P1010090.jpg
風を切るスピードも、自在に街を駆け抜ける小気味よさも思うままに、
通勤に、普段使いに、そして休日に、日常がもっと楽しくなる。

続いてジュニアサイクルに仲間入り
SCHLEIN(シュライン)
P1010109.jpg

キッズバイクの
FUNEE KIDS(ファニイキッズ)
P1010079.jpg

新登場のシティサイクル
ステップクルーズ
P1010106.jpg


今後、ニューモデルを入荷していきますので、お楽しみを!


通学自転車の14年モデル
タフループ、シングルスターW型は当店で展示中!
P1010089.jpg


通学用自転車セール開催中です!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!




細井輪店HP
http://www.hosoirinten.com/



ゾンビ映画

私は映画・ドラマが好きで、時間があれば観ています。
今まで観た作品は数知れません。


映画・ドラマ好きにはわかると思いますが、
今日は、泣きたいからこれ観よっ、とか
今日は、スカッとしたいからB級アクション映画だな、とか
今日は、疲れたから笑えるジムキャリーにしとくか
と、その日の気分で映画を選びます。


その中でもマニアックな選び方で

今日は、廃墟と化した街でゾンビに追われる映画観よっ
って気分のときがありますww

そして、こういう映画好きです。
フィクションなんだけど、もしかしたら現実に起こりえるなぁ、みたいな



そして今日の午前・・・
店の前は国道で、普段ひっきりなしに車が行き交うのですが・・・
P1010032.jpg




しーん…


えっ!車が1台もない・・・




しばらくすると、白バイが猛スピードで通り過ぎ
何を積んでいるのかわからない大型車両も通過、
空からは肝をゆすぶるプロペラの轟音


軽装で何かから逃げるように走り抜ける人々


周辺からは「ガガッンバデェェェ」「バァイドォォォ」の動物の鳴き声にも似たうめき声

瞬時に危険を察知した私は、急いでGoogleと2chで感染状況を検索するもヒットせず




オワタ、オワタ…オワタ!!!!!


まだ、ゾンビになりたくないよぉぉぉーーー








と、東日本実業団駅伝の為、国道が車両通行止めになったことを楽しく書きましたw

私の母ゾンビは中継車のカメラに飼い犬と映り込もうと
嫌がる犬を抱きかかえ必死な様子でしたw
そこらのゾンビ映画より恐怖を感じた一瞬でした。




10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

三代目

Author:三代目
埼玉県熊谷市の自転車屋「細井輪店」の三代目です。
もともと福祉関係の仕事をしていたが、家業の自転車屋を継ぐことを決心!自転車技士、自転車安全整備士の資格も取得し、現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR